そこでその人の成長は止まってしまいます [日記]

ビジネスに関わる人なら大前研一氏を知らない人はいないでしょう。経済評論家として、経営コンサルタントとして日本を代表する存在である大前氏は、多くのビジネスパーソンのカリスマ。今回は、これまでに大前氏が残してきた数々の名言を集めた『大前研一 洞察力の原点 プロフェッショナルに贈る言葉』より、大前氏が思考停止に陥る、建設的な思考を妨げるなどの理由で“禁句”としているセリフをいくつか紹介します。
西班牙蒼蝿水
「あいつよりましだ」
「自分は人より少しはましだ」と思ってしまったら、そこでその人の成長は止まってしまいます。成果をあげた時こそ思いあがらないように注意しましょう。

「おれもいいと思ってた」
ことが終わってから「あのアイデアはおれもいいと思ってた」などと言ってみても何にもなりません。いいと思うアイデアがあるなら、今すぐに発信するべきなのです。

「私も同意見です」
会議などで急に水を向けられた時につい使ってしまうこのセリフですが、大前氏いわく「思考停止」の表明にすぎないのだそうです。本当に同意見でも、あえて反対意見のための論拠を考えてみるのもいい訓練になります。
媚薬
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。