日本人と食事や飲酒のマナー、違いますよね [日記]

彼らは総連関係のイベントにも顔を出して支持をもらっています。だから自然と相手に配慮した身振りになっているんでしょう。精力剤比較

でも…向いている方向が違いますよね。
先日引退を表明した福田康夫さんが今更アジア外交に尽力したと報道されています。なんか…今更ですよね。

ネットではネトウヨと叩かれる口実となっています。細かい事までいいじゃんか!と。
いや、逆に、こういう「無意識の行動」にいろんなことが現れるのだと思います。

韓国ドラマ見ると、日本人と食事や飲酒のマナー、違いますよね。
日本人はお茶碗を持って食べる、食器を置いたまま食べることは行儀悪い、とされてます。韓国では逆に食器は置いたまま、箸やスプーンで口に運びます。また、ご飯は日本ではお箸を使いますが、韓国ではスプーンを使って食べます。
韓国では女性も普通に立膝をしたまま食事したりしますが、日本ではお行儀悪い、とされる。
もちろん、国が違うのだから、お互いの文化を尊重すべきと思うので、私も韓国に行けば食器は置いたまま食べますが(さすがに立膝は抵抗があってできません)、日本では日本人なのだから、当然日本式です(笑)。

飲酒の際の横を向いて口元を隠すという作法、日本人が水を飲む時にやってるというのは結構オドロキですね。
「無意識」じゃなく、「意識的に」「気を遣って」(←誰に?)パフォーマンスとしてやってるとしたら、それはそれで情けないけれど…催淫剤
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。