海洋紛争で領有権については特定の立場を取らないことを求めた [日記]

威哥王:http://www.xn--kwrt2jp9z44w3ud.com/
習主席は11日夜、国家指導者の住宅や執務室が並ぶ北京中心部の中南海でオバマ氏をもてなした。国営中国中央テレビは、習主席とオバマ氏が中南海を散策する様子を繰り返し放映した。オバマ氏は12日、李克強首相や張徳江・全国人民代表大会(全人代)常務委員長とも会談。

習主席が同日昼に主催した歓迎宴に中国共産党の政治局常務委員4人が同席し、最高指導部の7人全員がオバマ氏と面会する機会が設けられた。首脳会談で習主席は「アジアのことはアジアで解決できる」とする「新安全保障観」やアジアインフラ投資銀行(AIIB)、「シルクロード基金」など中国主導の経済・安保の枠組み構想をオバマ氏に説明。

「中米間にはいくつかの問題で争いが避けられないが、敏感な問題をうまく処理し、相手の核心的利益を損なってはならない」と指摘した。米国のアジア太平洋地域へのリバランス(再均衡)政策をけん制し、海洋紛争で領有権については特定の立場を取らないことを求めた形だ。
紅蜘蛛:http://www.xn--19zl5rhf54s3ve.net/
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。